結婚式の費用を抑えたい人必見!少し手間をかけるだけで費用を抑えられる方法!

招待状や席次表などは手作りしよう!

招待状や席次表を式場側に依頼すると、1つあたりの単価はそこまで高くないけれど、何十人分となると結構なお値段になったりしますよね。その為少しでも費用を抑えたいなら手作りするといいですよ。でもどうやって作ったらいいの?という人も中にはいるでしょう。実は招待状や席次表を簡単に作れるキッドが、ホームセンターやネット通販などで売っているんですよ。その為パソコンとプリンターがあれば簡単に出来ちゃうんです。種類も豊富なので、安くてオリジナリティー溢れるものが作れるのでお勧めですよ。

ウエディングドレスは購入すると安く済む?

ウエディングドレスをレンタルしようと思うと、1着15万円~20万円程度かかってしまいます。でもせっかくの結婚式、多少高くても妥協したくないという人も多いですよね。ただもし少しでも安く済ませたいと考えているなら、購入するのも一つの手ですよ。実は年に1回~2回程度モデルチェンジなどを理由に、デパートなどで大量にウエディングドレスを含むドレス類がかなりお値打ちに販売されるんですよ。種類もかなり豊富で値段も大体数万円程度とお値打ちなので、そのタイミングで購入すると費用をかなり抑えることが出来ますよね。

安い業者に依頼をしよう!

結婚式でいろいろな物を準備するとどうしても高くついてしまいますよね。でも自分たちで手作りをする時間もないという人もいるでしょう。そんな人は外部の安い業者に依頼するもの一つの手ですよ。例えば生い立ちのDVDやお見送りの時に渡すプチギフト、ブーケなどといったものを外部の業者に依頼するだけで、結婚式場を通して依頼するよりもかなり安く済ませることが出来るんです。ただ式場によっては持ち込み禁止の場合や持ち込み料がかかる場合もあるので、事前に確認してから依頼するようにしてくださいね。

結婚式を安くなるべく豪華にしたい方におすすめなのがスマ婚です。プランも様々あり予算に応じて素敵な結婚式を行う事も出来るのでとても思い出に残る式になる事間違いなしです。